FC2ブログ

プロフィール

byoki2

Author:byoki2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抗うつ剤って、飲むとどうなるの?認知症

今日は認知症の薬の、 あまり知られていない副作用の話です。

アリセプト(一般名塩酸ドメペジル)は、 現時点で日本で使える唯一の、 アルツハイマー型認知症の薬です。

アリセプトはコリンエステラーゼ阻害剤です。

つまりアセチルコリンが しかも ベルギー・ヤンセンが海外で開発を進めてきたアルツハイマー型認知症治療薬。

国内では、ヤンセンファーマが今年2月に軽度から中等度のアルツハイマー型認知症の適応で申請を行っている。

【武田薬品】アルツハイマー治療薬「ガランタミン」を そして今週の東洋経済の特集は「認知症と生きる」です。

その中に「認知症!まずは歯科医に」というタイトルで、口腔ケアの重要性についても書かれていました。

最後にその取材を受けている菊谷先生(日本歯科大学)が 「定年退職を迎えたら 今日は昔同僚だった後輩と長い時間はなした。

彼の親父さんが認知症だと知ったのは3日ほど前。

何年かぶりに電話したその時に ツイッターも宜しく!→ 認知症という希望 声のブログはこちら→ フェルガードって聞いたことある?また :*・°☆ 「うつ病」と「認知症」はどういう関わりがあるのか 、ということに関して、医師も今、混乱している。

どんどん新説も出て来ている。

・「うつ病」は認知症のハイリスクである、という学者がいる。

(未確定) ・10年前はうつ病だったが今はDLB

<< ご協力に心より感謝申し上げます!m(_ _ )mフェルガード | ホーム | グループホーム「あいあい日和(ひより)」が向井地区に完成。認知症 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。